ニコ日記

初めまして!ニコ日記です☺︎

ご覧いただき、ありがとうございます!!

10月からの大学受験

お久しぶりです。ニコ日記のニコです☺️

 

約1年ぶりにブログを書きます。

 

といっても、ただの日記みたいなものですが、、笑

 

今回は大学受験について少しだけお話しします。

 

前々回の記事では、高校を辞めたという内容でしたが、その後なんやかんやあり、無事に大学生になることができました!!

 

なんやかんやあったことは、また次の機会にお話しします。

 

大学受験を決めたのは昨年の10月頃です。共通テストの出願にギリギリで行ったのを覚えています。

 

それまでは、大学に行こうとか何かをしたいということもありませんでした。

 

なぜ急に大学受験を決めたのかは、私もよく覚えていませんが、このまま何も考えずに時間だけが過ぎていくことに不安を感じたからだと思います。

 

そんなこんなで、受験を決めたはいいものの、志望校も決まっていなく何がしたいのかもわかっていなかった私は、まずは目指すレベル、志望校を決めようと考えました。

 

最初の一週間くらいは、ひたすらいろんな学校について調べ、第一目標の設定をしました。

 

目標が決まってからはずっと受験対策勉強でした。

 

10月からという本当に時間がない受験生でしたが、3教科に絞ったため1教科に使える時間はそれなりにありました。

 

高校に行けなくなってからは勉強しておらず、勉強すること自体約1年半ぶりだったので、最初の方は集中力が続かず、勉強時間は1日2時間ほどでした。

 

今考えたら、ただでさえ時間がないのに何してるんだって思いますね、、

 

最終的に一日12時間くらいはしていたと思います。

 

たまに勉強が嫌になって一週間くらい部屋にこもって何もしない時もありました。笑 

 

逆にその時間もあったから、楽しい受験生活を送れていたのかなとも思います。

 

塾などには行かず、自習室を借り参考書と過去問に頼り独学で勉強していました。

 

今回の受験で、私には独学が向いているなと感じたのでこの選択をして良かったと思っています。

 

自分にあったやり方が必ずあるはずなので、何が向いているのかを知ることはかなり有効だと思います。この先もいろんな勉強をする上でより効率的に吸収できるので。

 

またいつものようにまとまりが無く、文才が無いのが丸出しの文章ですが、読んでいただいてありがとうございました☺︎

 

詳しい勉強法や受験については、また後日書こうと思っています。

気になること、質問などがあればお答えします。